第2回伊豆を西から周ろうツーリング

Starlineのツーリングも、第二回を迎える事が出来ました。

今年に入って、雨らしい雨も降らない乾燥カラカラの寒~お天気が続いておりましたが、2月に入ってから、急に暖かくなったり雪が降ったりで、不安定なお天気に成ってきました。

ツーリングの前日も雨が降り、当初予定していたコースで大丈夫かな~とチョット不安が脳裏を過ぎっていたのであります。

今回のスタツーは、伊豆を西から回ろうと言う企画です。

この企画、チョット訳ありで、以前東から西を目指して結局東に帰って来ちゃったと言う経緯がありまして、今回は、逆パターンを狙った訳であります・・・

  格好優先
  格好優先

と言うことで、今回の第一集合場所は、東名高速港北PAです。

最近ここを利用することが、多く成った気がするのは私だけかな~

首都高を利用してくるメンバーには、下道に降りる事無く丁度良いのですね~

ふと携帯に目をやると、メールが・・・・

誰か寝坊したかな?

YOUちゃんからのメールです。

実は、前日に『押し掛け成功』みたいな書き込みが有ったもので、大丈夫かな~って心配していたのです。予想は的中、またまたバッテリーが上がっちゃったみたいで、午後から参加との事。

無理は禁物ですが、アクシデントもめげず参加との気持に感謝しつつ、いざ出陣であります。

そうそう、ばすくらくんも本日用有りでお忙しい中、かなり街中の格好でお見送りに来てくれました。

寒い中、第二集合場所の中井まで、同行してくれました。

風邪引かなかったかな~?ありがとね。

予定では、第二集合場所には誰も居ないはずですが、特別参加で見覚えのある顔が・・・・

    お久しぶりなんて、挨拶を交わし軽~くミーティングを行います。

冒頭にも少し書きましたが、お天気の関係でど~も道路事情が気に成ります。安全パイで行くか、それとも少し冒険するか迷うところです。

しかしながら悩んでいても仕方ないので、先ずは沼津ICを目指します。

それにしても今日は、ここ何日かと比較すると、と~ても寒いんですわ~寒そうな富士山を目の前にしての走行は、それをさらに感じさせてくれます。

沼津ICに到着です。

ICを出て、退陣を整えてさあ行きましょう。

早く海が見たくって、R414で海を目指した訳です。

ここまで来ると、気温も上昇、気分も上昇で楽しくなって来ましたよん。

R414から、さらに海沿いの県道17にて三津方面へとさらに進んで行きます。

ここで、無線になにやら専門用語で話す局長(トラックの運ちゃん?)さんのやかましい事。

その会話の中の『さいせきなんこう』ってどういう意味?誰か知ってたら教えてちょ。

字の通り砕石難航かな?

うるさい無線を聞きながら、県道127で山の方に進んで行きます。

まだまだ標高は低いのですが、所々道端に残雪がちらほら・・・・

西伊豆スカイラインを目指している訳でありますが、この先大丈夫かな~

ドキドキ実は、悩んでいるうちに西伊豆スカイラインとの分かれ道を、

間違ってしまい結局、また海沿いの県道17へ戻っちゃいましたか(^^ゞメンバーには、間違った事は内緒で、勇気ある決断と言う事にして置きましょう(笑)

まだ距離的には、そんなに走ってないのですが、途中の渋滞も有りお昼の時間に成ってしまいました。そこで、まさしく今日の目玉、海鮮焼きの『かねじょう』さんにお世話に成りました。

どれも新鮮な素材で、大きな目玉のかま達がなんとも印象的でした。

 

 

まだ焼けないのかな~

だめだめ、生じゃない・・・

なんて言いいながらわいわい焼きに徹するのでありました。

それと珍しいブリのキムチ鍋は、冷えた体に染みましたわ~

ツーリングにしては、少し風変わりな昼食でしたが皆さん満足してくれたみたいで、良かった良かった(笑)

でも日本酒があれば、もっと旨かったのは、言うまでもありません・・・ねっ!たけしさん

おっ、ここで、忘れちゃいけないYOUちゃんからの電話です。

『今、亀石に居るんだけど~』・・・YOU

『じゃあ、伊豆スカ下ってきてよ』・・・Kan

『えっ(汗)、了解』・・・・YOU(周りは雪景色なんだけどな~・・)

『冷川まで来たら、県道59には入って~』・・・kan

『さらに(汗)』・・・You

『59に入ったらまた電話してよ~』・・・kan

実は、この会話の時、YOUちゃんの置かれている状況なんぞ、知る余地も無く私は、ずばずばと道案内をしていたのです。

youちゃんたら、人が良いもんだから、そんな事一言も語らず。

私の案内通りに悪路を恐怖と共に走って来てくれたのを、後から知ったのは言うまでも有りません。 と言うことで、youちゃんとのループ橋辺りでの合流を目指して、出発したのでありました。

みっちの最新兵器で電話中
みっちの最新兵器で電話中

何処ですれ違うかな~なんて、心躍らせながら快適にループ橋を通過、七滝も過ぎて県道59の入り口まで来てしまいました。

 youちゃんの走りでまだ来てないのは、何か遭ったかと、心配になって来ちゃいました。

youちゃんはこの時、悪路の59と格闘していた事は、未だ知る余地もありません。

ここで、通じないだろうと電話すると、通じました。

『今どの辺?』・・・・kan

『59の途中で止まってる~、道がひどいから引き返そうかと思って』・・・you

『えっそうなの~後どのくらいで国道に出る?』・・・・kan

『もうチョットだと思うけど・・』・・・you

『引き返すのも大変でしょ。頑張ってこっちに来れない』・・・kan

ここで、初めてyouちゃんの置かれている状況に気づく、鈍い私だったのです。

予想は、ある程度していたものの、ここまでひどいとは・・・申し訳なかったです(反省)

国道沿いのコンビニでyouちゃんを温かくお迎えいたしましょう。と言うことで、小休憩。

ようやく、と言うかやっとと言うか、朝のハプニングから始まって、悪路を走らされ、それでも合流してくれた

youちゃんには、感謝感激であります。

ホントお疲れ様でした。

youちゃんに、試走をさせた訳では、決して有りませんが、辺りも薄暗く成ってきた事ですし、ここからは、安全第一で帰りましょうと言うことで 59→伊豆スカはやめて、修善寺経由で帰る事に、

結局、今日は、東伊豆に行けずと言う事になったのであります。

なんで、いつも山を越えられないのかな~

そうこう考えている内に、朝の予定では、通らないはずの沼津グルメ街道に再到着です。渋滞で疲れも限界に来ているメンバーですが、いつも笑顔一杯で、なんとも救われる気持です。

後は高速を走って帰るだけですが、その前に小休憩思い思いに干物を買ったり、たこ焼きを食べてり。

疲れている時の高速は、大変危険ですからね~気分転換は重要ですね。

最後は、東名海老名SAにて解散式今後の大まかな予定を話しあい、楽しい一日も終わりを迎える事と成りました。

皆さん、家に到着するまでが、ツーリングですからね~ここからが一番注意しなくてはならない道のりな訳です。

この後、お試し参加の方も含め皆さん無事帰着されたそうです。

 

お疲れ様でした。

それでは、皆さん来月(てっ言うか今月)またお逢い致しましょう。

 

 

       参加者 たけしさん、hamaちゃん、みっちさん、youちゃん、1000RR君、kan

                                +お試し参加の方3名

                       お見送り&途中まで ばすのくらくん

 

                                                                by kan

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ
にほんブログ村