第20回 納涼信州ビーナスツーリング

2012.9.1

今年の夏は、雨が降らないね~

当然、ツーリングの日も雨が降らない事でしょう。

しかし、水不足を心配していた

私の気持ちを知ってか、神様は我々を見捨てませんでした。

天気予報では、晴れのはずだったのですが・・・・・

 

今日の第一集合場所は、定番の関越道高坂SAです。

いつも集まりの良いメンバーですが、今日もしっかり時間に集まってくれます。

家出るとき雨降っててさ・・・

ぬぅ今日は、雨降らない予定ですぐゎぁ

新車お披露目のきららさん、お見送りありがとさんでした。

まぁ、先の事心配しても仕方ないので、とっとと出発致しましょう。

お試し参加の方と軽く挨拶を交わし、第二集合場へ向かいましょう。

びしょびしょ~のたにやん
びしょびしょ~のたにやん

何と、出発して間もなく豪雨にあってしましました。

用意のいいメンバーは、既にカッパを着込んでおりましたが、

カッパ着たら、雨を望んでいるみたいで~

私しゃ~とことん着ませんぞ・・・・

 

な~んて、心の中で格闘しながら、第二集合場所の上信越道甘楽PAに到着です。

ここでは、他のメンバー三人と落ち合います。

おっ、見慣れないバイクが一台、とらさんがお見送りに来てくれました。

色々持ってるのね~うらまやしい・・・一台下さい。

下ばかり見ていましたが、見上げれば雲ひとつ以上ある晴天と成っておりました(意味不明)

メンバー全員揃ったところで、安全祈願のミィーティングです??

予備日と言う事もあり、参加人数は少なめですが、

その分中身は濃くしちゃいましょう。

お試し参加の方の自己紹介・・・少し緊張のご様子ですが。。。。

大丈夫です。

帰りにはすっかり溶け込んじゃいますから

日が出れば、まだまだ暑い今日この頃、

喋っていても、汗が出ます。

楽しいのは解りますが、涼しい所に行ってから喋ったらいかがですか

ビーナスラインを目指しましょう。。。やっとかい

 

 

中部横断自動車道。。。。

走った事ないの?

実は、私もです

迷っちゃいけないので、手前の佐久平SAで小休止しましょう。

 

 

全員迷わず、終点の佐久南ICに到着です。

ここからは、気持ちの良い道をしばらく走ります。

いよいよビーナスライン、標高がドンドン上がります。

反比例で、気温はドンドン下がります。

でも、この裏ビーナス?

道が悪いのよね~

折角、攻めたい人は先に行ってもらったのに・・・

楽しめたのかな~?

あっという間に、アモーレの鐘が聞こえてきます。

気温は16℃下界とは、別世界ですよ~

忘れていましたが、ここまで雨には降られてません。

皆、朝早かったし早めの昼食としましょうかね。

な~んて、バイクを離れたとたん、大粒のあめがボトボトと落ちて来たでわありませんか。。。

おぉ何と、日頃の行いのお陰でしょう。ぎりぎりセーフでした。

食事を始める頃には、大雨濃霧・・・・

これじゃ、外に出る気になりませんな、ゆ~くり食事を致しましょう。

何回もアモーレの鐘を聞いているわけにもいかず。

頃合をみて出発しましょう。

取りあえず、白樺湖まで下りましょう。

 

雨は上がったのですが、濃霧は相変わらずです。

二台前のバイクが見えないよ~。。。by taka

怖かったですね~

雨と濃霧の繰り返し、気温も何と13℃寒い訳ですよ・・・

私と数人のメンバーは、今だメッシュジャケットのままであった事は、言うまでもありません。

皆、かぜひくなよ~By 冬服の?たけし

 

 

 

白樺湖の参考画像です(^w^)
白樺湖の参考画像です(^w^)

白樺湖に到着です。

標高も下がり、徐々に気温も上がり気味・・・

日差しも出たり引っ込んだり良くわからん天気です。

問題はこの先です。

予定では、麦草峠を走る予定でしたが・・・・

標高をあげれば、また同じ天気になることは必至です。

 

これも参考画像です(^○^)
これも参考画像です(^○^)

ここで欲をかいてはいけません。

山を下る事と致しましょう。

しか~し、ただ下るだけに終わらないのが、スタツーです。

まだまだ、終わりませんぞ~

八ヶ岳エコーラインを走る事にしましょう。

収穫間直の稲穂が何とも良い感じに景色に彩を添えています。

 

途中、何度と無く雨に降られるものの、最後のお楽しみ

清泉寮に到着です。

ソフトクリーム食べるには、チョットひんやり気温ですが、

やっぱり食べないとね。

 

清泉寮でもう一枚
清泉寮でもう一枚

さぁ、

皆さん満足しましたか~?

そろそろ、帰路に着くことにしましょう。

と、バイクに跨った瞬間、またまた大粒の雨です。

ソフトで冷えた体には、堪えます。

ここで、本日初登場のカッパでありました。

最後まで、合羽を着ないメンバーも居ますが。。。

心を曲げてはいけませんね・・さすがです。

 

 

高速に乗る前に、愛車もお腹一杯にしてあげましょう。

須玉ICから中央道に突入です。

境川PAにて小休の後、最終目的地の談合坂SAに向かいましょう。

 

 

 

 

境川PAにて小休の後、最終目的地の談合坂SAに向かいましょう。

お試し参加の、あやりんさんの愛車BMW1100Rこった造りしてまんな~ 

寒暖、雨晴れ様々な天候の中、お疲れさんでした。

珍しく、早めの解散と成る予定でしたが、事故で大渋滞・・・

談合坂で少々足止めを食らっちゃいました。

後半戦で、チョッとしたハプニングがありましたが、

怪我も無く無事皆さん帰宅されたご様子です。

 

いよいよ、秋のツーリングシーズンです。

これからも、イベント目白押しですよ~

また、直ぐお会いいたしましょう。

 

もぉ今週か・・・・(;_; )

 

 

 

 

                                                     記 Kan